« フォトアルバム・1月27日 | トップページ | スモークサーモンのチーズクリームソース »

今日は、節分。明日は立春。

2月の初更新です。お元気ですか?

インフルエンザが流行りだしたそうです。流行に乗らないように気をつけましょう。

タイトル通り『今日は節分、明日は立春』ですね!

もうすぐ、春!!と思うとウキウキします。

今日は我が家では、初の『恵方巻』を頂きま~す\(^o^)/

ちなみに今年の恵方は北北西だそうです。

ちょっとウキウキした気分になりたくて、某花の丘公苑に行って来ました。

時期が時期なのでどんなもんだろう?と思って行ったのですが

Img_3382 菜の花が一面に咲いていました。

春っぽくていい感じです。   

  

    

    

      

   

Img_3377 今日は快晴で、空の青と菜の花の黄色のコントラストが綺麗です。

  

  

  

  

  

   

      

Img_3392 歩いていると『蝋梅』を発見。

近寄るといい香りがしました。  

  

  

  

  

  

   

     

Img_3396 この写真、空をパチリと撮りました。見事な快晴ですね~気持ちいいです。

  

  

  

 

Img_3395 木の葉は、落ちてしまってありませんが芝生に青い部分が出てきてました。 春が近い気がします。  

  

  

  

  

  

 

   

Img_3401 ビオラも一画に咲いていました。

こちらも鮮やかでいいですね。  

  

  

  

Img_3407

恵方巻を買ったときにもらったおまけの豆。

鬼のお面も付いてました(笑)。

新聞には、鬼のパンツが作れるページがありました。  

ちょうど今「豆まきして!」と依頼がきました。

これは、祖父から引き継いだ自分の役目です。

それでは、豆まきしてきます!!

皆さんの所にも福が来ますように!!

|

« フォトアルバム・1月27日 | トップページ | スモークサーモンのチーズクリームソース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)
私も食べました、恵方巻き。
恵方巻きっていつから始まったんでしょうね。
豆は歳の数だけ食べました。

黄色いお花、どれもキレイですね。
特に蝋梅…初めて見ました。
可愛いですね~(^-^)

インフルエンザ、流行り出したんですか!
予防接種は受けたけど、気を付けます。

投稿: cocoa | 2007年2月 3日 (土) 23:55

cocoaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!

恵方巻きは関西の方でかなり昔からあったようです。それが関東に来たのはここ10年位かなぁと思います。

豆は好きなだけ食べました(笑)「お前いくつだよ!」ってつっ込まれる程に。

『蝋梅』自分も初めてでした。花の種類は少なかったですが、ちょっと春をサキドリした感じです。

インフルエンザは、遅れながらも流行期に入ったと新聞で読みました。

気をつけて楽しい毎日を送りましょう!!

投稿: ぴる兄 | 2007年2月 5日 (月) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトアルバム・1月27日 | トップページ | スモークサーモンのチーズクリームソース »