« 今日のお昼ゴハン・5月26日 | トップページ | フォトアルバム・5月31日 »

発芽

5月も終わりに近づき植物の成長が著しい季節になってきました。

『カンパニュラ・ゲットミー』は、さらに満開になって楽しませてくれています。

Img_1216_1

少し前に蒔いた『西洋石竹』は、残念ながら発芽して順調に育っているのは1つだけとなってしまいました。。。

Img_1214 粗品的にもらった種で、あまり発芽しない様な事を聞いていたので、しょうがないのかと思いますが何とか花を咲かせようと大事に育てています。

  

  

  

  

  

  

Img_1213 これは、なんの芽かお分かりでしょうか?

これは、2年前に咲いた『ヒマワリ』から採った種を蒔いた所、しっかりと発芽してくれました!!

種はまだまだたくさんあるので、追加して蒔いて今年も『ヒマワリ』を咲かせます。

  

  

  

  

Img_1212『ベビーサラダミックス』の種を蒔きました。

この時期ならば3週間位で、食卓に並ぶ日が来ると思うので収穫を楽しみに栽培します。

楽しみにしていてくださいね~\(^o^)/

  

新聞紙を乗せているのは、土の乾燥を防ぐ為です。新聞か何かで農家の方が、こうするといいよと説明していたので素直に実践してみました。

おまけで『バジル』も蒔いてあります。。。

|

« 今日のお昼ゴハン・5月26日 | トップページ | フォトアルバム・5月31日 »

植物」カテゴリの記事

コメント

始めまして、イチゴ☆ミルクと申します。
今回のバレンタインで、家の人がチョコと一緒に、カンパニュラゲットミーと言う花を貰ってきたのですが、育て方がわからないので、検索していたらここにたどりつきましたので、もし差し支えなければ、育て方など教えてください。私は東海に住んでおります。
今の時期は外で霜に当たらない軒下での管理ですが、よいでしょうか?宜しくお願いします。

投稿: イチゴ☆ミルク | 2008年2月18日 (月) 17:48

イチゴ☆ミルクさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

カンパニュラ・ゲットミーの育て方ですが、自分が買って来たのが5月頃で、夏には暑さで残念ながら枯れてしまいました。

先日花屋さんを覗いたらカンパニュラが売っていたので、今頃から6月頃が旬なのではないかと思います。

この程度しか分かりませんで、すみません。

とても可愛らしくて綺麗な花ですよね。
出来るだけ長い間観賞出来るといいですね。

投稿: hiro | 2008年2月18日 (月) 21:10

お返事ありがとうございました。

あららー枯れてしまったんですね。残念でしたね。
暑さには弱いですね。夏は涼しい場所確保しんいとですね。長い時間観賞できるように頑張ります。
また機会ありましたらチョコチョコと、覗かせていただきます。今回はほんとにありがとうございました。

投稿: イチゴ☆ミルク | 2008年2月23日 (土) 20:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のお昼ゴハン・5月26日 | トップページ | フォトアルバム・5月31日 »