« 復活!カランコエ!! | トップページ | フォトアルバム・5月15日 »

母の日メニュー

明日は、母の日ですね。

毎日、健康を気遣い美味しい食事を作ってくれる母に感謝し自分の得意料理のパスタを食べてもらう事にしました。

 

☆母の日メニュー☆

『ボンゴレ』(リングィーネ)

『スモークサーモンとイクラのクリームソース』(手打ちパスタ)

最初は『スモークサーモンとイクラのクリームソース』だけの予定でしたが、姉家族が遊びに来たので『ボンゴレ』を追加しました。(全部で5人分)

Img_1064 まずは手打ちパスタの仕込みを。

今回の分量は2.5人分で・・・

小麦粉・・・180g

卵・・・2個

オリーブオイル・・・適量(大体、大さじ1~2)

塩・・・小さじ1/2

です。

作り方は、今までに何度か紹介しているのでこちらの久しぶりの手打ちパスタの記事へをご覧下さい。

  

甥っ子にも少し、こねてもらいました。

Img_1068 『ボンゴレ』には、今回初となる『ディ・チェコ』のリングィーネを使ってみました。

500gで190円位で購入。  

このパスタはウマいです。食感がたまりません!

今回は、180g使用。

  

  

  

Img_1070 まずは、あっさり目な『ボンゴレ』から!

写真は、出来立てを食べてもらうために急いで撮影したのでぶれてます(>_<)

今日のアサリは、身が大きくプリプリしていて甘みが強くてアタリでした。

隠し味で『こぶ茶』を入れてみましたが、ちょっと足りず隠しすぎたようです。(笑)

Img_1071_1

こちらが『スモークサーモンとイクラのクリームソース』

スモークサーモンもイクラも一パック分をふんだんに使いました。

自分で育てたルッコラをちょっと添えて。  

  

クリームソースの分量は、

小麦粉・・・10g

バター・・・15g

牛乳・・・200cc

です。

料理を好きである事が、今の自分にとっての大きな特長になっているので料理好きの母の遺伝子と影響を、受けてこういった料理を作れるようになった面でも感謝しています。

みなさんそれぞれにとっての素敵な母の日をお過ごし下さい。

よい週末を!!!

|

« 復活!カランコエ!! | トップページ | フォトアルバム・5月15日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「hiro」さん、こんにちは!

2種類のパスタ、本当においしそうですね(^o^)

パスタ打ちは経験がありません(^^;)難しそうですよ

ね(>_<)チャレンジしてみようかなぁ・・・

投稿: ☆心愛☆ | 2007年5月15日 (火) 12:51

☆心愛☆さんへ

コメントありがとうございます!!

母、家族には美味しいと言ってもらえましたが食べ始めるまでに、少し時間が経ってしまいクリームソースをパスタが吸ってしまったので自分的には、残念でした。。。
コレに懲りずこれからも、作りますよ~。

パスタ打ちは、難しいと感じられるかもしれませんね。こねるのに多少力が要りますが、それ以外はやってしまえば意外と簡単に出来てしまいますよ。

材料も、簡単に手に入るモノなのでパスタに力を注いだ分、ソースはレトルトにするといいかもしれません。

気が向いたらチャレンジしてみてください。
きっと楽しくなりますよ~(^o^) 

投稿: hiro | 2007年5月15日 (火) 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活!カランコエ!! | トップページ | フォトアルバム・5月15日 »