« 向日葵と謎の種・7月28日 | トップページ | フォトアルバム・8月4日 »

この木なんの木育成記・29

さてさて今日は選挙なので、暑くなる前に投票してきました。

  

久々の『この木なんの木』

冬場に落ちてしまった枝が、暑くなると共に再び生えバランスがよくなってきたので部屋の模様をちょっと変え写真を撮りました。

若干暗いので、写真は薄暗いです。ゴメンナサイ。。。

それでは、久々の3兄弟の登場で~す。

Img_1556 まずは『Honu』から。

現在の高さは、95cm(土の表面からの計測)。

下の方の枝は、冬に落ちてしまい真ん中辺りの枝は無いままです。

枝の成長を促す様に、成長点を摘みました。

純粋な高さの成長を、求めるのはやめました。

   

  

Img_1557 続いて『Lana』

高さは、100cmになりました。

これも、同様に成長点を摘んでいます。

高さが出てくると、枝葉の重みで茎が傾いてくるのでバランスを見ながら葉を剪定しています。  

  

  

   

Img_1558 最後に『Kai』

高さは、150cmオーバーです!

これも同様に成長点を、摘んで調整しています。

背景が他の2つと違うのは、やはり大きさが違うので、写真を撮る場所に困りました。。。

かなりの存在感ですね。

   

   

どれも、同じように真ん中辺りの枝葉は無いままですが、上手く育てばこれからの暑い間に芽を出してくれるかも知れませんね。

大事に育てていたので、成長点を摘んだり、枝葉を剪定するのに最初は抵抗がありました。

それでも、元気に新しい枝葉が出てきてくれるので、これからはバランスを見ながらいろいろと手を加えて行くつもりです。

あのCMのような大木にはならなくとも(笑)、形を整えて雰囲気だけでも出せたら楽しいんじゃないかと思ってます。

  

栽培も2年目に入りました。

寒さには弱いですが、虫がついたり病気になったりもしないので寒さに気をつけて水をしっかり(冬場は控えめ)あげれば比較的簡単に栽培できると思いますよ。

|

« 向日葵と謎の種・7月28日 | トップページ | フォトアルバム・8月4日 »

この木なんの木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵と謎の種・7月28日 | トップページ | フォトアルバム・8月4日 »