« ベビーサラダミックス収穫 | トップページ | 雨降りでもベルボトムで »

成長いろいろその②

しばらくのご無沙汰でした。。。

今日は七夕ですね。曇り空ではありますが皆さんの願いが叶います様に

ご無沙汰している間も、我が家の植物達はスクスク、グングン育っています。

Img_1445 『ハナキリン』の花が再び咲きました。

寄せ植えにしていたモノを、単独に植え替えてからまた花を咲かせてくれました。

次の蕾も出てきたので、植え替えて正解!!でした。

Img_1440_2  『ヒマワリ』の蕾。

大分大きくなってきました。

暑い日の夕方に見ると、葉がシナ~っと弱っていますが水をあげればすぐに元気に!

夏の花だけあって力強いです。

  

Img_1441 成長にバラつきはありますが、もうしばらくすれば次々に花を咲かせてくれることでしょう。  

  

  

  

   

     

  

    

Img_1444_1 『バジル』

背丈が十分になったので成長点を摘んだら、面白いほど次々と脇から新しい葉が出てきます。 

バジルペーストを作れる日も近づいています。

  

  

   

  

Img_1446 『サンセベリア』

ある日、鉢を見ると竹の子のようなモノが!?

どうやら『サンセベリア』の新芽のようです。

これからの夏の間にどれだけ育ってくれるか楽しみです。

こういうサプライズも、植物を育てる醍醐味ですね!

  

  

   

Img_1355 『モンキーポッド』

この木なんの木の寂しかった茎に、所々から新芽がやっと育ち始めました。

もう少ししたら、全貌をお見せ出来そうな雰囲気です。  

   

   

  

  

『ベビーサラダミックス』は無事お渡しする事が出来ました。

我が家でも既に、3、4回収穫してバジルも混ぜてサラダにして楽しんでいます。

次回は『ラッパクラブ』のお話の予定です。

|

« ベビーサラダミックス収穫 | トップページ | 雨降りでもベルボトムで »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております。

夏の花『ひまわり』咲くのが楽しみですね~^^

我が家のバジルはまだまだ小振りちゃんで、バジルペーストを
作れるまでは、遠い遠い道のりのようです(涙)

先日番組名は忘れましたが、「植物を愛で育てるのは気持ちが
優しくなっている現われ」なのだと語る、
フラワーアレンジメントの先生がいらっしゃいました。
植物という弱いものに対して大切に扱えるという事は、
「優しさ」そのものだと。

hiroさんの優しさが溢れ出ている子供(花)達ですね(^^)/

投稿: みっこ | 2007年7月 8日 (日) 02:33

みっこさんへ

おはようございます!
『バジル』をお育てですか?バジルペーストは憧れますね~。
瓶詰めを買ってしまえば簡単ですが、手間暇掛けて自家栽培の『バジル』で作れば美味しさも増しますよね!!

植物を育てるのに目覚めてもまだまだ未熟ですから、時には残念ながら枯らしてしまう事もあります。。。

優しくなれるのは、植物が自分を癒してくれるからだと思います。(照笑)
植物は、弱いようで直向きで強いですね。

コメントありがとうございました!!

投稿: hiro | 2007年7月 8日 (日) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーサラダミックス収穫 | トップページ | 雨降りでもベルボトムで »