« 台風一過 | トップページ | 秋らしさ??? »

クスクスを使って

先日、初めて『クスクス』を食べて家でまた食べてみたいなと思いネットでどのくらいの値段なのか調べたり、輸入食材店をチェックしたり。。。

基本、店員さんに聞かずして物を探す性質(笑)

お店の中を探しても見つからず、「あんまり売っている物じゃないのか?」と。

何度かそんな事を繰り返し、思い切って

  

「すいません、クスクスありますか?」

   

と尋ねると・・・

一瞬で

   

「こちらです」

   

の返答が・・・

最初から聞いておくべきでした(笑)

と言うことで念願の「クスクス」を入手しました。

Img_2094『 世界最小のパスタ』と聞いていてパスタ=袋入りだと勘違い&先入観で袋の物をひたすら探してましたが、箱入りでした。。。

これは、500グラムで399円でした。

同量で、もう少し高い物もありました。

  

Img_2093 これが調理前のクスクス(画像がオレンジ色っぽいのは、照明の影響)

原材料はセモリナ粉なので、パスタと同じ色です。  

  

  

  

  

  

  

Img_2095 ☆2人分の作り方(箱より)☆

  1. 1.鍋に水220ccと塩少々を入れ沸騰させ、火から外す。

2.クスクス160グラムを加える。

3.オリーブオイルまたはサラダオイルを大さじ1加える。

4.良く混ぜる。

5.5~7分そのままにして水分を吸収させる。

6.バターを少々加える。  

7.フォークを使ってほぐし、良く混ぜながら弱火で温めなおす。

  

Img_2096 クスクスに合わせて、『鶏胸肉のトマトソース煮』を時間がなかったので、市販のトマトソースを使って。

ちょっとアレンジして、ニンニク1かけ、赤ワイン、バジル(ドライ)を加えました。量は適量で。

  

   

   

  

     

Img_2098 完成!

仕上げにパセリ(ドライ)とパルメザンチーズをふりかけて。

調理時間20分ちょっとでしょうか?

手早くできましたよ。

これと、『ホタテとチーズのスープ』を一緒に頂きました。(レトルト)  

  

   

水分を吸収したクスクスを見た時に1人分80グラムは、ちょっと多いかも!?と思いましたが、しっかり食べてしまいました。

  

レパートリーに『クスクス料理』を加えておきましょう。。。

  

  

    

  

|

« 台風一過 | トップページ | 秋らしさ??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過 | トップページ | 秋らしさ??? »