懐かしのゲームウォッチ

任天堂関連のハード、ソフトを買うとシリアルナンバー入りの紙が入っています。

それを『クラブニンテンドー』というサイトに登録してポイントを貯めると色んなグッズがもらえるんですね。

最近そのグッズに新しいアイテムが増え『GAME&WATCH COLLECTION』というニンテンドーDSソフトと500ポイントで交換できるわけなんです。

ゲームウォッチと言えば自分が子供の頃、旅行に連れて行ってもらうときに船の中で姉さんと遊んだ思い出があります。今でもそのゲームウォッチは動くんですよ~甥っ子のモノになりました。

今では携帯するタイプのゲーム機で通信対戦ができたりして技術の進歩に感心です。   

   

申し込み初日に申し込み、数日後に見たら入荷待ちになっていたので人気が高いようです。 

そして今日届きました!!

Img_1783 開けてみるとこんな感じです。

懐かしさが込み上げて来ます。

  

   

   

説明書に・・・

「ゲーム&ウォッチ」は1980年に任天堂より発売された携帯用液晶ゲーム機です。ゲームと時計機能を備え、ポケットサイズで移動中にも遊べることから人気を博しました。

とあります。

Img_1785 この小さなソフトに懐かしのゲームが・・・   

   

    

    

   

Img_1787 当時のマルチスクリーンというシステムが、今のDSに繋がっているのが分かります。

下画面を見ると、しっかりと『アラーム』『ウォッチ』機能も付いてます。  

   

   

   

      

       

Img_1790

『OIL PANIC』:バケツでオイルを受け止め、火事を防げ!(説明書より抜粋)

これを姉が持っていたのでよく遊びました。  

   

     

    

       

     

Img_1789_1 『DONKEY KONG』:ドンキーコングをやっつけて、レディを助けろ(説明書より抜粋)

これは幼馴染が持っていたので遊ばせてもらってました。

まだマリオはいません。   

  

   

   

  

Img_1791 『GREEN HOUSE』:温室に咲く大切な花を、虫たちから守れ!(説明書より抜粋)

これは誰も持っていなかったので初めてのような気もします。

花を守る辺りは今の自分にピッタリ?。  

   

   

   

  

自分のゲームウォッチは『モンスターパニック』という他社のモノでした。それも面白かったので、またやってみたいのですが引越しの際にどこかにまぎれてしまい行方不明です・・・  

どうでしょう?「懐かしい~!!」と思われた方も多いのではないのでしょうか?今の子供達にはちょっと物足りないかもしれませんね。

| | コメント (4)

ニュースーパーマリオ☆

買おうか迷っていた『ニュースーパーマリオ』を買いました。

子供の頃に幼馴染の家によく遊びに行ってみんなで『スーパーマリオ』をやったもんです。その幼馴染のTちゃんがメチャクチャ上手くてBダッシュのやりすぎで親指が曲がっては行けない方へ曲がるようになっていました。

こないだ遊びに行くときにDSを持って出掛け、Kちゃんが『スーパーマリオ』をやると

「ここに隠し1UPキノコが!」

とか言い出してしっかり覚えていて、当時の熱中度がうかがえます(笑)

『ニュースーパーマリオ』はCMでやっているようにマリオが巨大化したり、ちっちゃくなったり、敵のキャラクター、仕掛けなども色々増えて懐かしさと新しい要素があって程よい難易度で「スーパーマリオ」が上手くなくても楽しく遊べますね。面白いです。

初めて巨大なマリオになった時は大きさと痛快さで爆笑でした。きっと初めて巨大化を見る人はインパクトの大きさに爆笑必至だと思いますよ~^^

途中でセーブが出来るようになっているので何度も何度も1-1から始めなくてはいけないようなことは無くてより楽しめるようになっていますね。

面白くてやりすぎて両手の親指が痛くなってしまいました・・・

Img_0930 いま甥っ子が隣で遊んでハマっています(笑)

難しいステージは自分の担当になります、ここで上手くクリアするのが叔父の腕の見せ所です。

買ったのも甥っ子が「やってみたいな~」なんて言っていたので一緒に遊ぼうと思っての事です。

ミニゲームも入っていてニンテンドーDSのワイアレス通信機能を使ってみんなで遊ぶことが出来ます。

発売から20年以上経っても人気のある『スーパーマリオ』って凄いですね!!チャリ~ン♪

| | コメント (2)

瞬感パズループ(ニンテンドーDS)

今も品薄状態の続く『ニンテンドーDS』本当に凄い人気ですね~。

母も

「DSが欲しい」

との事でLiteが出る前だったので発売まで待って当日開店前にお店に行ったら既に完売・・・熱意が足りませんでした、反省。その日の夕刊でも取り上げられていましたね。

母は今までゲームに興味を持たなかったのです。DSの面白さは老若男女を問いませんね。

先週ステラタウンに甥っ子と一緒に行って『どうぶつの森』の村長さんからのプレゼントをもらってきました。(ビンに手紙を入れて海へ放流すると『すれ違い通信』となり村長さんからレアなプレゼントが届くシステム)

その時にいろいろなDSソフトの体験版をダウンロードできるシステムを利用して『瞬感パズループ』b_aplj をダウンロードして遊んだらすっかりハマりました。

これは同じ色のジュエルストーンをタッチペンで弾くようにして3つ以上並べて消して行く瞬間の決断力が試されるゲームです。連鎖を起こしたり、引力を利用したり(同じ色のジュエルストーンは引かれ合う)してレールの端にあるデッドホールに行かないようにして高得点や連鎖、レベルを競います。

ダウンロードしたソフトは電源を切るまで有効です。シンプルなのですがやり始めると止まらなくなります。電源を切り難いくらい面白かったので次の日にビッ○カメラに行き、貯まったポイントで引き変えて来ました。(しっかり活用!!)

パズルゲームというのは中毒性がありますよね。テトリスをやり始めた頃は夜寝ようとしても頭の中では常に上からブロックが落ちてくるほどとりつかれた思い出があります。

対戦モードもあるので今度甥っ子が来た時には甥っ子や姉と対戦しようと思っています。

こういうゲームは何度やっても飽きが来ないので長く遊べそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えいご漬けにハマル

楽しみにしていたニンテンドーDS「えいご漬け」買ってまいりました。B000BQT6XK

体験版をやったのですぐに馴染み、「聴きとって書く」トレーニングなのでヘッドフォンしてやってます。

英語を話せませんが好きなので遊びながら勉強出来ると気楽に取りかかれていいですね。

どこまで英語能力が付くかは分かりませんが、続けていれば少しは出来るようになるはずです。きっと・・・

とっさに言葉って出てきませんもんね。慣れていないと。

毎日の楽しみが増えて時間が24時間じゃ足りません・・・

昨日オーダーした吉井和哉ツアーTシャツ(限定)売り切れになって追加生産になったそうです。早くオーダーしておいてよかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいご漬け

ニンテンドーDS(本体)を買うときに欲しいなと思っていたのが「えいご漬け」えいご漬けHP

最近CMでもやっていますね。

エアロスミスやKISSなど海外のアーティストのライブに行ったりしたときにMCで何を話しているか分からなくて、虚しい思いをよくします。

ペラペラに話せなくても少しでも理解できたらいいなと思っている人向けのゲームですね。

HPで見ると「脳を鍛える・・・」と似たような雰囲気で楽しめそうな感じです。

「もっと脳を鍛える・・・」の中に『聖徳太子』と言うトレーニングがあります。

3文字の単語を2つもしくは3つ同時に聞き取って答えるんですが、このトレーニング好きなんです。慣れてくるとちゃんと聞分けられるようになりますね少しづつですが。

遊びながら英語に親しんでいけたらいいなと。

昔ファミコンで「ポパイの英語遊び」ってありましたよね?ふと思い出して懐かしくなりました。

1月26日発売なのでこれまた発売日が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDSにどっぷり・・・

今日ニュースを見ていると「ニンテンドーDSが世界で1000万台突破」の記事がありました。

これは過去最高のスピードでの普及率だそうですね。

100万本突破したソフト(ニンテンドッグス、おいでよ動物の森脳を鍛える大人のDSトレーニングやわらかあたま塾←緑はぴる兄も購入)もあったり、敬老の日のプレゼントなどで一気に売り上げが伸びたそうです。

最近発売された「もっと脳を鍛える・・・←購入済みもすぐに100万本突破しそうですね。

最近のゲームは内容が難しくて、なかなかとっつき難かったり、時間が掛かりすぎて子供の頃のように熱意を持続出来なかったりとかで「ドラクエ」「スーパーマリオ」よりも前の「ポパイ」「ベースボール」「ゴルフ」の頃(ファミコンのボタンはファミコンを処分するまで2コンは四角のゴムボタン)からゲームに親しんでいてもさすがに厳しい。

DSはタッチペン使ったりゲームの内容もシンプルで誰でも気軽に楽しめるんですね。簡単に通信で対戦したりして遊べたり。

ゲームをやった事のない人でもすんなり手を出せる気軽な感じ。

現在ハードが売れ過ぎて在庫がないそうで今月下旬頃までこの様子が続きそうとのこと。

大人から子供までが欲しがるアイテムってなかなかないですよね?

大人は我慢できても子供がお年玉握り締めて買いに行ったら売り切れで手にできないのを想像すると可愛そうです。

ドラクエとか何週間待ちで買ったのを思い出します。でもハードが手に入らないと肝心のゲームが出来ないから頑張って早く出荷できるようにして欲しいですね。

しばらくポケモンやムシキングにハマッていた甥っ子ともDSで一緒に遊べて助かってます。

そんな感じでどっぷりハマッているので脳年齢もすっかり若返ってます。

これホント面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)