腱鞘炎に注意

今日の夕刊に携帯のメールのやりすぎによる『腱鞘炎』が増えているという記事がありました。

長時間親指を曲げた状態でメールを打ち酷使したためになるようです。携帯のメールのやりすぎでなるのにはどれくらいメールを打つのか?気になります。

自分の場合は、ギターを必死に練習して力んで無駄に力を入れすぎて左手首が痛くなったり、学生時代のテスト(特に国語)で力んで筆圧が強くなり終わった頃には手が痛くなったりした経験もあります。

新聞の記事を読むまで腱鞘炎は手首だけに起こる症状だと思っていました。

こないだスーパーマリオに熱中して長い事遊んでいたら両手の親指が痛くなったのは腱鞘炎に近い状態だったようです・・・(爆)

当然のことながら、痛くなったら休ませるのがいいそうです。

最近は携帯でメールをする機会は(通話もほとんど出来ません・・・)少ないですが、タッチタイピングやギターなどで腱鞘炎にならないように何事もホドホドにしないといけませんね。

みなさんも気をつけてくださいね。

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ダイエットチーム結成!

今日は髪をカットして来ました。ラッパクラブ(ベルボトム好き集団)のリーダーHさん(美容師)にいつもカットしてもらのです。

  

もうかれこれ7~8年位やってもらっているので髪型を頼むときも「短めでロックな感じで!お願いします」のみでいい具合にまとめてくれるのです。カット&パーマなど髪に関する事は、出来上がりの不安はないので本当に助かっています。

カットの間も話が盛り上がるので楽しい時間になります。

  

今日はいつも通り、近況やベルボトム、美味しいラーメンの話なんかで盛り上がりスタッフのN君も一緒に話し込んでいると『ダイエット』の話題になりまして・・・

  

Hさんが  

  

「お腹周りがヤバイよ」

  

「このままじゃベルボが穿けなくなるよ」 

  

と危機感を感じているので(とは言ってもHさんは細身です)トレーニングの仕方を説明したりして「夏までには!」みたいな流れになり一人で続かないからと、その場の勢いで結成されたのが『ダイエットチーム』なわけです。

チーム名もあるのですがあえて『チームA』と伏せておきます・・・  

  

ベルボトムを穿きこなすのにボディーラインは大事ですからね、ロックを愛する人間はやはり肥えてしまってはマズイです。

憧れのロックスターを久しぶりに見たら、面影もないほどに肥えていたら相当なショックで、醒めてしまいますからね。  

   

肝心の活動内容は特に決まっていません(苦笑)

チームであっても基本的にはソロ活動ですが(推測)一人でやるよりもささやかなプレッシャーがあっていいかも知れません(笑)

  

自分もしばらく調子を崩して走れはしなかったものの、調子を見計らって少しづつ筋トレをして減らせなくても増えないように気をつけています。

  

『チームA』の今後はいかに・・・(笑)

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カラダスキャンを購入

え~さてさて、昨日の宣言通り今日体重体組成計『カラダスキャンHBF-359(オムロン)を購入して来ました。

IMG_0250 デザイン的にも機能的にもこれがいい!と思ってこれに決めましたが買うまでにはオムロンにしようかタニタにしようか散々迷いました。

タニタではPC対応でメモリーUSBに挿して簡単にデータを保存できるタイプが有力候補であったのです。オムロンのは万歩計も付いてきてしまい高価なので却下です。

買って計るだけでは効果は薄いのでしっかりデータを取りたいのです。

せっかく覚えたエクセルの知識があるのでデータ表を作ってしまおう!!(これが結構楽しみであったりします)と思い実際少し前に簡単なモノを作ったりもしてあるのです。これからちゃんとしたモノを作ります。

帰ってきてから早速計ってみたら意外と正常の範囲ではありましたが体年齢が35歳で実年齢+5歳なのでこれを実年齢よりマイナスに持って行きます。マイナスにするには脂肪、内臓脂肪を落とす必要があるそうなのでしっかり有酸素運動と筋トレに励もうと思います。

ジョギングも少しずつ走れる距離も伸びてきて楽しくなってきました。

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減量計画

春めいてきたので春らしいテンプレートに変えてみました。いかがでしょう?

また季節が変わった頃に変えようと思います。IMG_0236

甥っ子と遊びに行ったステラタウンでの1枚。春っぽいですよね!

  

  

  

さて本題です!少し前からなんだか太ってきているようでジムに通っていた頃に緩めだったベルボトムがややきつくなってたりして。両親が使っている体重計で1ヶ月位に計ったときには66kg位でした。

今週の月曜に遊びに行ったDさんの所で体重を計ったら70kgを超えていました・・・ヤバイです。(その後銭湯で計ったら68kgでした)

流石にこの数字には凹みました(T_T)ここ1ヶ月呑む機会が多く呑むとつい食べてしまうのと、3ヶ月の学校生活で座ってパソコンの授業を受けていたので運動不足&美味しいランチでカロリー過多が原因と思っています。

軽い運動はしていたもののそれ以上のカロリーを摂取していたと言うことですね。

毎日体重管理をする必要を感じてしまいました。

元々太りやすい体質で過去にも10㎏の減量を達成しているので自分なりのノウハウがあるのであとはやるだけです。

減量して約10年間キープできたのでリバウンドは大丈夫なんです。

大事なポイントは

  • 3食しっかり食べるが、量は減らす。
  • 間食は出来るだけしない。(食事が取れない時間が長くなりそうなときは軽く取る)
  • 適度な運動をする。(ジョギングなど有酸素運動を1日20分以上)
  • 筋肉を付けて基礎代謝を上げる。

地味ですが続ければ必ず結果が出ます。

○○ダイエットといった偏った食生活の減量はリバウンドすることがほとんどなのでおススメできません。体に良くありません、健康的に減量できないと、意味がないので。

この方法で1年間かけて13kgの減量が出来ました。

過労で入院して薬を飲み始めるまではずっとキープできました。

多少なりともしんどい思いをして減量するとその時を思い出すと、自然と必要以上に食べなくなりました。

という事でジョギングを今までの筋トレにプラスして始めました。気候もよくなってきてジョギングするには気持ちのいい季節です。

脂肪を燃やすのに必要なカロリーは7,200kcalという事は30日×240kcalを毎日今までより少なくなるようにすれば月に1kg脂肪が燃える計算になります。

人間の体は危機が迫るとブレーキがかかるように出来ているので、ある程度体重が落ちるとこれ以上体重が落ちては危険だと判断されて一時的に体重が減りづらくなります。これが壁になるんですね。

経験からすると、3~4kg体重が落ちると壁を感じます。大体総体重の5%ですね。

目標としてまずは現体重の5%=3.5㎏を無理のないペースで月に1㎏程度落とそうと思います。一番大事なのは体重よりも体脂肪なので体脂肪を20%以下にしたいので前から考えていた体脂肪計を買おうと思います。

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ゲルマニウム温浴体験

最近ネットで偶然見かけたゲルマニウム温浴

値段の相場を見ると大体2000円前後の商品が多い。意外と手の出しやすい値段で興味は一気に深まり、一昨日ロフトで商品をチェックし、家族に相談。

お風呂グッズなのでやはり家族の了承は、必要かと思いまして。

あっさり買うことに決まり、昨日(27日)学校帰りに再びロフトに行き買ってきました。NEC_0007

昨日の夜から効果はどれくらいあるのか、ワクワクして早く試したい気持ちが強くウズウズしていました。

今日はお風呂を早く湧かしてくれたのですが、たまたま友達が遊びに来てくれたので今、人生初ゲルマニウム温浴を体験してきたところです。

入浴中はこれ効いているのか?もっと汗出ないかな?と半信半疑でしたが、今なんだか体がポカポカしています。

う~ん、なんと言うか体の芯まで温まっているのが分かります。気のせいって位ではなく明らかにいつもの入浴後とは違います。

ひとまず効果アリというのを実感しました。

明日と言うか今日の夜は時間を掛けてもうちょっと深く体験してみたいと思ってます。

凄くよく眠れそうな気もします。

睡魔がやってきたので今日はこの辺で寝ます。おやすみなさい・・・・・・・・・

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モテ体型の作り方!(Tarzan)

内容によって買っている「Tarzan」。今回は・・・

モテ体型の作り方!

まあ体型だけがモテる条件ではないとは思いますが、軽く日常的に出来そうなエクササイズが載っていて間口が広い感じです。

ホノルルマラソンの記事なんかも載っていてそそられます。

昨日両親のデータで設定されている体脂肪計に恐る恐る乗ってみると若干(3kg・・・)増えていました。

最近タイトめなベルボトムを履くとちょっときついかな?と思っていたので納得です。ランチでカロリー取りすぎなのが原因ですね。

冬なので多少の増加は仕方ないのですがこれ以上は増えないようにしないとせっかく鍛えた体が台無しなので。

3kgって言うと全体の約5%なので無理なく戻せる範囲です。

今朝起きてから時間が経つごとに首の稼動範囲が狭くなってきています。

寝違えたのか?筋トレで痛めたのか?原因は定かではないのですが前後の動きに弱くなってます。

でも心挫けず!!動かせる所を鍛えます。

前から考えていた専用体脂肪計(筋肉率なんかも計測できるやつ)の購入を真剣に考えてしまいます。

とりあえずモテ体型目指してみます。(笑)

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熟睡のコツ

最近いろんな方とストレス解消法の話をすることがありました。

映画を観て泣いたり、わらったり、趣味に没頭したり、カラオケしたり、友達と話したり、お酒を呑んだりと人ぞれぞれ色々な事をして解消しているそうです。

そこで分かったのは不眠で悩んでいる方が多いと言うことです。

不眠の時期があったのですが今はもう問題なく熟睡しています。

そんな経験とその間に得た知識を元に実践してきた方法を「熟睡のコツ」として紹介させてもらいます。

  • 朝目覚めたら朝日を浴びる(体内時計を整える)
  • 16時以降にカフェインを摂らない
  • 寝る前に強い光を浴びない(明るい蛍光灯、テレビ、PCなど)
  • 寝る前にアルコールを飲まない(眠りが浅くなる)
  • 昼寝は30分以内にする(寝すぎると眠りが深くなってしまう)
  • 出来るだけ寝室と生活する部屋を別にする
  • 寝る直前の入浴は避ける
  • 呼吸を整える(鼻でゆっくり深呼吸する)
  • 日中に軽度の運動をする
  • 休みの日に遅くまで寝ないように程ほどにする
  • 寝つきが悪いときは眠くなってから布団に入る
  • ストレッチをしてリラックスする
  • 眠れなくなっている時は遅寝早起きをしてリズムを戻す

他にも色々とあるとは思いますが以上の事に気を付けて改善しました。

今でも気を付けて実践しているのは、起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる、休みの日も程ほどの時間に起きてリズムを崩さない。22時以降は照明を暗めにする。寝る前のストレッチと軽目のヨガでリラックス。寝室と居間は

NEC_0002 別にして寝室にテレビは置かない。

この写真の一球の照明で12畳程の部屋を照らして暗めにしています。友達も落ち着くと言ってくれます。

新しく有効な方法があったらまた紹介させてもらいます。

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お風呂での楽しみ♪

 疲れを取る為に、お風呂タイムを出来るだけ大事にしています。

 半身浴をして汗を流したり、熟睡を促すようにとか健康を気遣って。

 でも、半身浴で20分ただ浸かっているのも少し飽きてくるんですね。スーパー銭湯とかだといつもと違う雰囲気で大丈夫なんですけどね。

 家のお風呂には防水のCDプレイヤーがあります。このプレイヤーで好きなCDを聴きながらの入浴がベストなんです。(時には歌いながら)

 でもCDをかけると電池の消耗が早いのであまりもたないんですね。

 電池がなくなると、ただなんとなく面倒くさく電池を換えない時期が来ます。

 そうすると無音になってつまらない入浴タイムになってしまうのでラジオにします。最近はTV音声が意外と奇麗に入ることが分かって新しい楽しみを見つけました。

 今日はTV音声で「エンタの神様」をなんとなく聴いていたら、数人の観客にキーワードを言い渡してネタをやりながらボケてその観客に突っ込ませる新しい芸人が出てきて、ツボど真中でお風呂で爆笑しました。面白かったです本当に。

 最初はなんとなく聴いていたのでその芸人の名前が分からなくて気になってます。(顔は当然分からず・・・)

 来週も出てくれないかなぁって思ってます。

 知っている方がこれを見てくれたら教えてください、お願いします。

 お風呂でリラックスしながら爆笑して今日は充実のお風呂タイムでした。

 きっと熟睡できることでしょう。

 筋トレもしたので、これからストレッチをしてさらにリラックス。これでもか!!!ってくらいにリラックスしてみようかと思います。

 

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健康志向!

 快適に過ごすためには、健康を維持できないといけないと痛感してから何かイイモノないはか???と思ってビタミンとか亜鉛とかサプリメントを試してみたり。

 そんなとき、有名な「やずや」(社長がヤズさんだから)の新聞広告が目に留まりました。

 気軽に雪待ちにんにく卵黄と香醋のサンプルを頼んでみました。

 味見の為のサンプルなのでにんにく卵黄は3粒、香醋は2日分。

 これは食品だから即効性はない。薬は即効性があるけどその分色々なリスクもあります。

 安全と品質にこだわって作っているのなら安心だと思い、にんにく卵黄を注文して毎日続けながら3ヶ月が過ぎました。

 何がどうって言うのは難しいけど、体の調子が善くなってるのは凄く感じます。

 にんにくは食べ過ぎれば胃がやられるし調理して食べるときもニオイを気にしたりして、毎日食べることは難しいけどこれなら簡単。飲んだの忘れてにんにくを料理に使って胃がもたれたりはしましたが・・・NEC_0146

 品物と一緒に色んな印刷物も届きます。丁寧な字で書かれた挨拶状(印刷ですが)、健康に関する小冊子などなど。

 興味がある自分は、とても勉強になりますね。

 丈夫で健康な体作りには食生活を見直すことを感じます。

 高校生の時に73kgから59kgまで14㎏の減量経験(約1年間で)からすると食生活の見直しと継続的な運動でリバウンドしにくい減量が出来たので。

 もともと運動量が減って食事の量が変わらなかった事が原因だったので14㎏は楽ではありませんでしたが、その経験で食事(量や質)に気を使うようになりました。

 今日から香醋も飲みはじめました。

 これからも自分流健康術を研究してみようと思います。

 

 

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インフルエンザ予防接種後日談

 15日に受けた「インフルエンザ予防接種」、赤くはれたり、痛んだりはほとんどなくむしろ注射が「上腕三頭筋」の筋肉(二の腕の背中側)へ打たれたので変に力んだ自分のせいで痛かったくらいなんです。

 副反応(発熱、頭痛、痙攣)の大体は24時間以内に出現するそうなんですが、出現したのは32時間後位でした。

 16日の20時頃から風邪のような症状がでてきました。特に頭痛で頭が重くなり今日の昼過ぎまでそのような症状で接種後48時間程して安定しました。

 接種後は運動や飲酒もしなかったのですが、はれや痛み、副反応は人それぞれなので接種する際は、接種後の予定を考慮してからがいいと思います。

 ちなみに費用は3000円でした。

 以上、インフルエンザ予防接種後日談でした。

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