ピアス&ネックレス作り

今日から12月ですが、12月とは思えないような暖かい1日でしたね。

暖かい日でも油断せず風邪に気をつけなければと思います。

    

少し前に

「ピアスを作って欲しい」

と頼まれたので久しぶりに作ってみました。

Img_2899_2_1 自分がオニキスのネックレスをしていて、オニキスで作って欲しいとのリクエストだったのでオニキスとスワロフスキーを使って作ってみました。

9ピンと言うパーツを加工してつなげます。

工具さえあればとても簡単に作れます。

まだ渡していないのでどんな反応があるかは分かりませんが、喜んでもらえたらと思います。

そして久しぶりに作ったら、自分のも作りたくなったのである人が着けていたものをモチーフにネックレスを作ってみました。

Img_2943_1 見る人が見れば、

「あっ、あれだと」

思うと思います(笑)。

これも主に9ピンを使ってつくります。

地道にピンを加工してつなげてを繰り返して約2時間ほどで完成です。

 

パーツの選定やデザインを考えたり、作業をしている時間は没頭でき自分にとっては、とても楽しい時間なのでした。

| | コメント (0)

ウインドチャイムを作るの巻

我が家では、空前の畑ブームが到来しています。

ウチだけではなく、姉も家でやっているのでウチに来た時は母と「土はどうだ」とか「これが育てやすい」とか「虫がどうだ」などと盛り上がっているわけです。

自分は基本的には耕したり、力仕事担当です。

  

今日は甥っ子も来ていて、それならばということで家族揃ってあの『ジョイフル本田』へ行って来ました。

土曜日なので広い駐車場もほぼ満車の混み様でした。

   

モノ作り好きとしては、まず先日も行ったクラフトコーナーへ。

そこで見つけたのが『ウインドチャイム』

Img_2086 ←これです、これ。

某ファーストフードのCMで見てから「あれ欲しいなぁ」とずっと思っていました。

色んな所で見るも、なかなかいい感じのモノがなくて。。。

前回ジョイフルに来た時にも探したのですが、そのときには気付かなかったのか、なかったのかは分かりませんが買えなかったのでした。   

  

 

クラフトコーナーのあとに話題の『ロデオボーイ』に乗ってみました(笑)。

その後はペットコーナーや前回、行かなかった園芸コーナーで観葉植物や、多肉植物、花や苗など色々と見て楽しんできました。

この園芸コーナーにはオシャレな鉢なども多くあって見応え十分でした。

     

帰ってきて早速、念願の『ウインドチャイム』を作りました。

キットは、穴も加工してあるので糸を通して結ぶだけなのですが・・・

Img_2095 これがキットです。  

糸150cmを6等分します。

  

   

  

Img_2096 筒に糸を通して結びます。

結び目は見た目を考慮して穴に入れて隠してしまいました。  

   

  

Img_2097 筒6本全てを付けて、重りが付いている糸を中央に結びつけて完成です。  

  

  

   

  

  

  

Img_2101 上から見た完成品。  

ゆっくり作って10~15分程度で完成です。

    

   

   

   

  

 

竹があればそこから加工して作ってみたいです。  

  

金属製の『ウインドチャイム』も6年位前からあります。それも奇麗な音がするのですが、竹の「カラン、カラン」とした音も涼しげで心地よい音がして好きです。

9月に入ってしまい若干、季節はずれな気もしますがやっと出来たので満足です。  

  

明日は6時から耕しに行くので今日は早く寝ます。。。

 

| | コメント (4)

天然石ブレスレット

Img_1678ずっと行こうと思っていたホームセンター『ジョイフル本田』へ行って来ました(ちょっと前に)。

少し前に改装して、クラフトコーナーが出来たようなのでモノ作り大好き人間として興味津々でした。

写真の建物の他にもペットだけの建物などもあったりして物凄く広~いです。

ブラブラと物色して目当てのモノを買って(後日発表)久しぶりに何か作りたくなって作り方も心得ている『天然石ブレスレット』のキットを買って来ました。

Img_1686透明な石:ロッククリスタル・・・生命を育み、繁栄させる力が宿る石。

水色の石:ハウライトトルコ・・・災いや危険から身を守り幸福を招く。

紫の石:アメシスト・・・真実の愛を守り、絆を深める。

他にも色々な石と紐の色の組み合わせがありました。

  

  

Img_1691 こんな感じで平結びで結んで行きます。この結び方を交互に繰り返して行き・・・

  

   

   

   

   

  

Img_1692 説明書の通りの配置で石を入れて行きます。

石と石の間は手首の太さを考慮して、1回分多く結んでいます。

     

    

    

   

  

Img_1693 最後にシルバービーズに紐を通して結んで留めて完成です。

ゆっくり作って大体1時間くらいの作成時間でした。

自分で作ったモノは愛着も湧きます。

1度作れば材料を選んで作れるので幅が広がります。

材料費は718円でした。

久しぶりに創作意欲が湧いて楽しかったです、また何か作りたいなぁと思っています。

  

| | コメント (4)

アクセサリー講習会&手打ちパスタ

昨日からしばらくのお休みなのです。(自分次第)

昨日は愛車『CUBE』の初の車検で親友が勤めている所に預けて来ました。

別の親友Kさんの誕生日でもあったので都合がついて、「記念に何か作りたい!!」とのリクエストを受け得意分野でもあるアクセサリー作りをしたわけです。

題して「アクセサリー講習会」(大した事は教えられないのですが・・・)

まずは行きつけの「クラフトワールド」でパーツ選び。

作りたいもの(ネックレス)の写真を見ながらイメージを膨らませながら楽しそうにそして真剣に選ぶKさん。

何か作るときって材料選びが楽しいんですね!モノにしても料理にしても。

せっかくの誕生日なのでピアスを作って贈りました。

作ったネックレスはKさんの作品なのでアップは出来ませんが、「凄く楽しかったからまた作りたい」満足してもらえたようです。

近々、もう1つ作る予定です。

一度作り方を覚えてしまうとお店で売っているものを見ても「これなら作れそうだ」と思うようになってしまいます。前に、紹介した『ロザリオ風ネックレス』のように

それで少しづつ幅が広がって引き出しが増えるわけです。

そしてKさんがアクセ作りに没頭している間に手打ちパスタ&サラダの準備です。久しぶりに料理をしてご機嫌です。

予定のメニューでは「ゴルゴンゾーラのパスタ」だったのですが、いつも売っているお店で売っていなくて残念ながら今回はレトルトにしてしまいました。レトルトでもランクの高いものにしました。お誕生日ですからね。   

IMG_0039 完成したのがこれです♪

パセリも育てたイタリアンパセリをここぞとばかりに使いました。

これも喜んでもらえたようなので嬉しいです。

趣味が人のためにちょっとでも活きたと思うと心底嬉しいですね。

新しい料理にもトライしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルトをカスタマイズ

趣味の1つのアクセサリー作り。

少し前にロザリオ風ネックレスを作りました。IMG_0017

黒い石は「オニキス」を使いました。(運動能力アップの効力があるとか???)

意外と簡単に作れます。同じ作業の繰り返しにはなりますが自分の好きなように作れるので楽しいですよ。

材料費は「オニキス」を60個弱使ったので4,000円位です。

石をウッドビーズとかにしてしまえば1,000円程で作れます。その辺りは予算と相談です。

そして今取りかかっているのがベルトのカスタマイズ。

IMG_0012 ベルトに地道に穴を開けています。トントン、トントンひたすら木槌を叩いて開けています。うるさくなってしまうので休みの日の明るいうちにしか作業が出来ないので少し時間を掛けながら作っています。

ここに「ルミネール」というキラキラした塩化ビニールの紐を通してゴージャス&キラキラなベルトに改造します。

ファンの方はおわかりでしょうがHEESEY親びんのベルトと同じような感じです。

この「ルミネール」は、今人気の素材のようでこれを使って編んでバックを作るのが流行っているようです。30m巻で1,000円ちょっとだったと思います。

巷で売っているアクセサリーもパーツさえ手に入れてしまえば意外と簡単に作れるものです。

ピアスなども簡単に作れます。

材料を選んでオリジナルのアクセサリーを作るのって面白いですよ。

出来上がったら紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳を鍛える!!

今話題になってますね!「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

甥っ子がクリスマスにおじいさん(父)にニンテンドーDSを買ってもらったんですね。それで「やわらかあたま塾」というのをやらせてもらったら面白いんです。

斬新なゲームが多いのはなんとなく知っていましたが、この脳を鍛えるゲームにすっかりヤラレてしまいましたよ・・・(今5段です)

しばらく買うか迷った挙句・・・・・・・・・買ってしまいました。

東京に叔父を送りに行った帰りに有楽町の大型量販店Bに買いに行くと・・・DS本体は全色完売御礼。大人が「もっと・・・」をデモプレイしたり店頭でワゴンで売り出したりと相当盛り上がっている様子です。

帰り際に大型量販店Bに寄って無事本体と「もっと・・・」「脳を鍛える・・・」「やわらかあたま・・・」をセットで買い、年末年始、脳を鍛える気に溢れてしまっています。かなりやる気ですよ。

1月には英語のソフトが出るんですがそれをやりたいのもあったんです。ちょっと英語が出来たらいいなみたいなノリで。

この類のソフト1本2,500円位だったりと買いやすいプライスなのでお財布にも優しいですね。

ソフトが1本あると通信で対戦できたりして甥っ子と一緒に遊んで鍛えてます。

脳年齢は今『37歳』です(+7歳)・・・松嶋さんには勝てたようです・・・ちなみに甥っ子はまだ小学1年生ですが80歳でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンプ・ウォレットコード完成!

 今日はやっと完成したヘンプ・ウォレットコードをお披露目します。NEC_0053

これが今日完成したそれです!巷ではもう普通にファッションアイテムとして定着してるモノですね。長財布(特にゴツイ)につけて使うものなんですが自分には欠かせません、これがないと外出先で座っていると、財布がゴツイもんですからよくポケットから落ちてしまうんですね(゜o゜)何度助かったか!ってくらいです。

nec_0017_2 これが装着してる写真なんですが3本着いてます。よく着けすぎだと言われますが、好きなんですね。(*^_^*)

 全部ハンドメイドなんですね!これ!2本は自分が造ってもう1本が友達が去年の誕生日に造ってくれたプレゼントなんで1番大事にしてます。これは革で出来た立派なやつです。

 これはヘンプで造ってます。麻紐ですね。

色んな本も売ってて「ユザワヤ」、「クラフトワールド」なんかで材料を買ってきて造るんですが1本の長さが50~80cm位になるので完成まで10数時間掛かるので量産もせず、欲しいと言ってくれ使ってくれる親しい人の為に造るのがぴる兄の信条です。なんてね(^.^)

 その人の好きな色、いつも着ている服の色なんかを考慮して色とデザインを決めて造るのでオリジナルのモノが出来ます。

 今日完成したのは、革のをプレゼントしてくれた友達(近々登場???)の為に造った1本です。19日が誕生日なのでプレゼントとして。その友達は料理人なので器用で工夫ができるので(料理をすると頭がよくなるっていうの納得!)色々刺激をもらったりもするし、自分の造ったモノ(ブレスレット、携帯ストラップ)を愛用してくれているのでリクエストがあると嬉しくなり頑張って造っちゃいます!!やっぱり造り手として壊れるまで使ってくれたり、大事に使ってくれたりすると心底嬉しくなります。

 いつも反応を見るまではドキドキします。喜んでもらえるといいなぁ。

 その友達は和食屋さんを営んでいるので、そのうち紹介します!自分はあまり呑まないので、ランチメインで行くのですがお酒呑みながらおいしい料理食べれて幸せな気分を味わえるお店です。お酒呑まない人でもご飯セットみたいなものもあるし若い夫婦(美男美女!)でやっていて明るくいい雰囲気なんですね。あ~食べたくなってきた。

 ってことで後日報告&お店の紹介をしようと思ってます。お楽しみに~(^_^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)