謎の種・8月14日

謎の種(初代)の種を収穫しました!

Img_2020_2 初めて蒔いた時よりも時期がよかったのか、多く採れました。

| | コメント (2)

向日葵と謎の種・7月28日

梅雨明けは、まだのようですが暑い日が続いてますね~。

  

おはようございます。アイスコーヒーが美味い季節になりました。。。

   

Img_1529 種から育てた『向日葵』が次々と咲きだしました!

  

  

  

  

  

  

ミツバチが寄ってきたりして、夏気分満開!!     

続きを読む "向日葵と謎の種・7月28日"

| | コメント (0)

謎の種・7月22日

5ヶ月振りの・・・

『謎の種』です。

『謎の種』の初代は、友達からもらってすぐに種を蒔いたのが昨年の11月。

初代の残りを暖かい季節に蒔こうと思い6月の頭に蒔いて、植物カテゴリの中でちょっとだけ紹介をしていました。

続きを読む "謎の種・7月22日"

| | コメント (0)

謎の種・2月22日

今日は春のような暖かさでした。天気がいいとちょっと浮かれます。(笑)

いつか、いつかと待ちわびていた『謎の種』“種”の収穫。

そろそろ?と思い、試しに種をさやから採取しました。

続きを読む "謎の種・2月22日"

| | コメント (0)

謎の種・1月26日

今週の『謎の種』行ってみましょ~。

続きを読む "謎の種・1月26日"

| | コメント (0)

謎の種・1月15日

1月10日にアップしたばかりなのですが、変化があったので報告です!

続きを読む "謎の種・1月15日"

| | コメント (0)

謎の種・1月10日

今日は夕日がとても綺麗でした。眩しくて目がくらみそうなオレンジ色の太陽と空の下の方は優しいピンク色で。そんなときに限ってデジカメを持っていませんでした・・・

さてさて、今日は約1ヶ月ぶりに「謎の種」のお話です。。。

続きを読む "謎の種・1月10日"

| | コメント (4)

謎の種・12月8日

ココログのメンテナンスはメンテナンス中に障害が発生した為にバージョンアップされることなく中断になったようです・・・

クリスマス用のテンプレートに変更した影響で過去の記事の写真の配置がずれてしまっている事があるので少しづつ修正しようと思っています。 

   

さてさて「謎の種」の近況の報告を。。。

Img_300512月8日現在、この様になっています。

全長約75cmに成長しました。

  

   

  

Img_3006 最初の双葉と後から出てきた葉の形が違います。

蔓系(つるけい)の植物ということで茎がザラザラしていて、近くにあるものにからみついていきます。

  

  

  

  

  

Img_3008_1蔓の先端。

今は、家にあった針金を使って支柱にしていて、これからどの様にしてうまく、からませて成長させるか考えています。

  

  

残念なことに後から蒔いた種は、途中で成長が止まってしまいました・・・(>_<)

カビが生えて虫が湧いてきてしまったのです・・・

冬場の発芽は難しかったようです。。。

残りの種は暖かくなってから蒔くことにしましょう。  

      

☆おまけ☆

Img_3010

「この木なんの木」と同じ日に植え替えたサボテンも落ち着きました。

うまく行くか心配でしたが、ホッとしました。

  

    

     

今日12月8日は、「ジョン・レノン」の命日です。

世界中でジョンの曲が流れていることでしょう。

今日聴くジョンの歌声は特に沁みますね。

| | コメント (0)

謎の種・11月21日

寒さが増してきて、ウチの植物達の成長が落ち着いてきました。

ストーブが稼動する位、気温が違うので今まで以上に注意深く観察しています。

Img_2876 「謎の種」ですが、このように大きな葉になり、次の葉も育ち始めました。

見る人が見れば「あぁ、○○だね!」ということになりそうですが、わからないほうがBEAUTIFULってことで(笑)  

   

Img_2877 写真中央にあるのが後から蒔いた種です(上の白っぽいのは肥料です)。

やっと葉が見えてきました!

根は意外と早く出たものの、気温の変化でその後の成長はかなりゆっくりでしたが何とか葉が出てきて一安心です。

     

  

  

○おまけ○

今日の空

Img_2895

| | コメント (0)

謎の種・11月11日

今日の『謎の種』。

Img_2894 先程、観察するとここまで成長しました。

《11月11日 0時25分撮影》

葉は大きくなり、幹が一気に伸び色は赤紫に変わってきました。  

  

   

調子に乗って蒔いた新しい種も、黒から小豆色にかわり数日で発芽しそうな雰囲気です。

よい週末を~

  

| | コメント (4)

より以前の記事一覧